説明会が開催されました

第4回目となる施主側との説明会が開催されました。

建築面積と延べ面積の数字が当初の数字から変わったことの説明として始められた説明会は、当初から問題となっていたごみ集積場の問題とプライバシー保護への対策で討論となり、時間は過ぎていきました。

結局、今回の説明会でも何一つ住民側が納得をしていないにも関わらず計画を強行する施主の姿勢は変わりませんでした。

説明会の終わり際にこのマンションの設計コンセプトを設計者に質問しました。

「いかに容積を膨らますかを一番に考え、周辺建物との調和は一切考えていない」ことを認め、小さな声で「周辺環境と近隣関係への配慮・・・」と条例の5条を棒読みする姿が印象に残りました。

説明会資料については入手次第、「資料・記録」に掲載する予定です。